桜パパの資産運用ブログ

アーリーリタイヤを目指して、資産運用をはじめました!毎月65万円の積立で、10年後には億万長者になるぞ!!

資産配分(アセットアロケーション)について考えてみた!!

f:id:sakurapapayo:20200419030820j:plain

こんにちは。桜パパです。
30代既婚。一児のパパです。

現在の運用状況

米国ETF(8種類) 
投資元本 1,743,000円
評価額 1,709,000円 
評価損益 -34,000円(-1.9%)
配当金合計 6,490円

保有ETFは、下記ブログを見てください。

さて、長期積み立て投資の僕は、淡々と米国ETFを購入しております。

これは、世界経済は長期でみれば必ず成長していく
株価は、長期でみれば必ず上がっていく

そう信じているからです。

つまり、何十年も死ぬまで保有する計画です。仕事をリタイヤしたら、配当金で暮らせるようになるのが目標です。

ただ、今回のコロナショックやリーマンショックのような暴落は、今後も何回も起こるはず・・・

将来、資産の大半を株で持っていた場合、その状況にたえらるかなぁ~
不安で夜も眠れなくなりそう・・

今現在、コロナの影響でそういう状況になっている人もいるんだろうなぁ~

そうならないため、資産配分(アセットアロケーションについてもしっかり考えていかなくいけないですね。

今、僕は現金が株運用より全然多いです。でも、このペースで積み立てを続けていくと、5、6年後くらいには現金より株の割合多くなってくると思います。

本当は、数年暮らせるぐらいの現金があれば、残りは全部株式運用した方が、お金を増やす面では全然いいんでしょう。暴落しても数年我慢すればいいんだから。

でも、想像すると絶対堪えれないよなー・・・こわ~~

例えばその時、資産1億もってたとして、それが5000万とかになったら・・・

うん、無理だね!!

ということで、自分のリスク許容度をしっかりと認識し、自分に最も適したアセットアロケーションを作っていかなくてはいけません。

 

っと、誓うブログでした。

投資初心者の僕には、まだ答えがわかりましぇん。
まあ、5年間かけてじっくり勉強し、考えていきたいと思います。

 

では~( ^^) _U~~

宜しければランキング応援お願います。

にほんブログ村 投資ブログへ
にほんブログ村

↑↑クリックお願いします。