桜パパの資産運用ブログ

アーリーリタイヤを目指して、資産運用をはじめました!毎月65万円の積立で、10年後には億万長者になるぞ!!

GAFAMすごい!! 米国ETF QQQ or VOO

黒の背景にスマートフォンと白文字

こんにちは。桜パパです。
30代既婚、一児のパパです。

米国ETFの長期積み立て投資で、経済的自由を手に入れ、アーリーリタイアを目指すブログです。

運用状況は、下記ブログをご覧ください。

www.sakurapapa.net

GAFAMについて投資するべきか?

さて、今日はGAFAMに投資するべきか考えてみようと思います。

ところで、GAFAMって知ってます?

GAFAM(ガーファム)とは。

  • Google
  • Apple
  • Facebook
  • Amazon
  • Microsoft

誰もが知っているアメリカの超大手IT企業5社のことです。

GAFAM」って言葉、ほとんどの人は知ってると思います。

実は、投資初心者の僕は、最近知りました。全然、ダメじゃーん!!

でも、今は知ってるのでみんなに追いつきました。オッケー!

なんと、この5社すごいんです。

コロナショックで世界中の株価暴落の中、もうほとんどコロナショック前の株価に戻ってるのです。Amazonなんて、コロナ前より10%くらい上がっちゃてるし。

しかも、この5社の合計時価総額が、東証1部(約2170社)の合計を上回ったそうな・・・

日本企業がショボいのか、GAFAMがヤバすぎるのか?

GAFAMがヤバすぎでしょ!!

GAFAM スゲー!!ってなっちゃました。

これからは、GAFAMが世界を支配するでしょー。

もうすでに、支配してるっぽい・・・

ってことで、株ほしくなりました。

個別で買ってもいいけど、なんかめんどくさいし、分散投資しなくちゃだし。

よし、ETFで買おー!!

GAFAMがいっぱい入ってる米国ETF。

  • QQQ (インベスコQQQトラスト・シリーズ1)
  • VUG (バンガード・米国グロースETF)
  • VOO (バンガードS&P 500 ETF)

他にもあるかもしれないけど、ちょっと調べた感じだとこんなとこかな?

これらのETFのGAFAMの保有率は、

  • QQQ:約45% 
  • VUG:約35%
  • VOO:約19%

です。

GAFAMを信じて攻めるなら、QQQ

もうちょい安全に分散するなら、VOO

まあ、僕の場合他のETFも買ってるので、追加でGAFAMに特化したQQQで行きたいと思います。

追加で、毎月50,000円くらいずつ積み立てていきたいと思います。

ちょい控えめですが、僕が買ってるVTI (バンガード・トータル・ストック・マーケットETF)も、16%くらいは、GAFAMで構成されてるようですので。

 

なんかこんな感じで、投資先選んでて良いのか不安な気もしますが、初心者なりに考えて、よりよい資産運用ができるように、頑張っていきたいと思います。

 

あー、早く億万長者になって、

経済的自由を手に入れたーい。

 

では~(*^▽^*)~~

 宜しければ、↓↓クリックお願いします。

にほんブログ村 投資ブログへ
にほんブログ村

応援お願いします。