桜パパの資産運用ブログ

アーリーリタイヤを目指して、資産運用をはじめました!毎月65万円の積立で、10年後には億万長者になるぞ!!

米国ETF。投資信託。どっち選ぶ!?

f:id:sakurapapayo:20200502020257j:plain

こんにちは。桜パパです。
30代既婚、一児のパパです。

米国ETFの長期積み立て投資で、経済的自由を手に入れ、アーリーリタイアを目指すブログです。

運用状況は、下記ブログをご覧ください。

www.sakurapapa.net

僕は、米国ETFに投資しております。

実は、米国ETFは、投資信託より運用効率が悪いんです。

それは、配当金が出るデス!!

年に4回だったり、毎月だったり配当金もらえるんです。

イイじゃん、配当金ほしーよ。って思うかもしれませんが、これは資産を増やしていく上では全然よろしくないのです。

長期投資で、大切なのは複利効果!!

配当金もらっちゃうと複利効果がめっちゃ薄れちゃうんです。

だから、配当金もすぐ投資に回さなくちゃダメなんです。

ただーし、それだけじゃなく、配当金には税金かかります。米国(外国税)で10%、日本で20%!!

たかっ!!

国税10%は確定申告である程度戻ってきますが。(その人の年収とか外国株でいくら稼いだとかによって変わります。)

つまり、税金取られた分、再投資しても複利効果が小さくなっちゃいます。

その点、投資信託は配当金も税金取られる前に投資に回してくれるので、その分複利効果が大きくなります。

投資信託にもいろいろありますので、ちゃんとした優良投資信託を前提としています。)

つまり、長期で資産を増やすことを考えれば、手数料などを考慮しても優良投資信託の方がよいと思います。再投資する手間もないしね。

 

じゃあ、なんで米国ETFに投資してんの?

それはね、配当金ほしーよー!!

モチベーション上がるでしょ!!

ただで際、退屈な長期投資。なんか楽しみないと続けられないです。

「今年は、配当金いくらもらった」「去年より配当金がいくら増えたー!」

って、やっていった方が絶対楽しいと思う。

僕の場合はそんな理由です。末永く投資を続けいくためにテンション上げる!

 

それとね、一応リタイア後のこともちょっとは考えてます。リタイヤ後に配当金生活にスムーズに入れるかなっと思います。そのまま、もらった配当金で生活していけばいいだけだし。

これが、投資信託の場合、毎月少しずつ取り崩していく必要があります。

これって結構つらいんじゃないかな?今まで積み上げてきたお金を取り崩すのって。

まあ、実際は取り崩しながらも、残りが運用されて資産は減らないかもしれないけど。

うーん、でも配当金の方がわかりやすくていいかなって思います。

 

なので、楽しみとかどうでも良くて、ひたすら資産増やしたい人は投資信託

僕みたいに、ちょっと手間をかけながら楽しみたいって人は、米国ETFがおすすめだと思います。

 

そんな感じで、楽しみながら末永く米国ETFに投資していく予定のわたくしでした。

では、また(*^▽^*)~~

 

 宜しければ、↓↓クリックお願いします。

にほんブログ村 投資ブログへ
にほんブログ村

やる気をくださいませ。