桜パパの資産運用ブログ

アーリーリタイヤを目指して、資産運用をはじめました!毎月65万円の積立で、10年後には億万長者になるぞ!!

米国ETF 日本高配当株 2020年6,7月結果

 

グレーの背景に女性と文字
こんにちは。桜パパです。
30代既婚。1児のパパです。

ひさびさにブログ書きます。
以前、お話しした首のヘルニアが悪化したりで、いろいろ大変でした。

でも、投資は自動積立ですので、ちゃんと続けていましたよ。

2020年2月から資産運用(投資)を開始し、6カ月が経ちました。
主に、米国ETFを自動積立で購入しております。

6、7月の2カ月分の運用状況です。

2020年6,7月の運用状況 米国ETFと日本高配当株

f:id:sakurapapayo:20200804163802j:plain

 

2か月で144万円の追加投資ですので、目標は達成です。

含み益も少し出てます。配当金も徐々に積み上がってきてます。

うれしいよー!

HDV,SPYDの米国高配当株は、あんまりよくないですね。コロナ前の水準にはなかなか戻りません。まあ、でも配当金でるし、いっかぁー。

気長に積み立て投資!!

今後の資産運用について!!

投資はじめて6か月ですが、今まで米国株中心に適当な比率で購入しておりました。

しかーし、それではイカン!!

っと思い始め、いろいろ勉強致しました。

投資の勉強は、楽しいね~♪ 

これを仕事にしたくなってきましたよ。

投資家レベルが1~99LVまであるとしたら、今僕は、Lv5くらいになったと思います。

 

勉強して学んだこと。それは、テッテレーん

 

アセットアロケーション(資産配分)

 

これ、長く投資を続けいく上でとても大切!!

自分のリスク許容度に応じて、もっとも運用効率のよい資産配分を決めるのです。

これね、勉強して分かったけど、みんな違うこと言うんです。

だから、正解なんかなくて、自分で考えて納得するものを決めるしかないんです。

で、重要なことは、この資産配分が崩れないようにリバランスすること!!

 

例えば、自分の資産配分を、株1:債券1:現金1と決めた時に、株価が値上がりして、株2:債券1:現金1の比率になってしまったのであれば、その時は、株を一部売却して、そのお金の半分で債券を買う。それで、また、株1:債券1:現金1の割合に戻すこと。

これが、重要なんです。

 

これには、2ついいことがあって、
1.リスクを一定に保てる。
2.高い時に売って、安い時に買うってことが勝手にできる。

そうすることで、投資パフォーマンスが上がることもあるみたいですよ。

一石二鳥!! 大事です。

僕の理想アセットアロケーション(資産配分)

一生懸命、資産配分考えました。
おそらく、総資産額によって、理想の資産配分は変わるのが正しいのだと思います。

そこで、目標とする資産1億円の時の理想アセットアロケーションです。

f:id:sakurapapayo:20200804173301j:plain

株式・リート 48%
コモディティ(金・銀・プラチナ等)16%
債券 8%
投資予備金 8%
生活防衛資金 20%

これは、大まかにいうと、リスク資産50% 安全資産50%くらいの感じです。

僕のリスク許容度としては、資産1億円が一時的に7500万円まで減っても耐えられるかなっといったところです。

その場合に、もっともパフォーマンスが良くなりそうに感じられた資産配分です。
生活防衛資金が2000万円もあり多く感じますが、僕は自分で会社をやっていて、結構不安定な収入なので、安心のためです。

結構考え抜いて、僕にとってベストなものができたと思います。

これなら、長期的に資産運用が続けられる気がします。
とにかく、続けることが大切ですから。

これからが楽しみだー!!ワクワクします!!

株式・リートのポートフォリオ

次に、総資産の48%を占めるリスク資産である株式・リートのポートフォリオを考えてみます。
この部分が、運用成績に大きく影響する部分だと思います。

多分ね、アメリカ株に全力投球するが一番いいんじゃないかと思うんです。
だってね、過去成績みたら、アメリカ株が一番上がってるんだもん。

オリラジのあっちゃんも、S&P500全力買いって言ってましたよ。

 

ほんとは、そうしたい・・・。

でも、勇気が出ない・・・。

 

20年後、30年後、ほんとにアメリカが生き残っているのか。世界経済の中心にいるのか。

たぶん、いると思うけど。絶対じゃない。

中国、インドなど新興国が、世界経済を支配してるかも・・・。
もしかしたら、日本が復活しているかも・・・。

可能性は、どれもあります。

ぶっちゃけ、わかりません。誰にも・・・。

 

なので、世界に分散することにしました。
はい、ビビりーです。

で、こんな感じにしました。

色で分けられた円グラフ

大きく分けると、

米国45% 、日本20%、 先進国(日米以外)15%、新興国20% です。

悩みましたが、これでいくことにしました。

まあ、今後もっとgoodアイディアが出てきたら、その時また、考えます。

 

とりあえずは、このポートフォリオ比率に近づけるように今後の投資をして行こうと思います。

これがベストかはわかりませんが、lv5の僕が今出せる答えです。

 

てなわけで、億万長者目指して!!経済的自由を目指して!!

 

勉強しながら、悩みながら、楽しく資産運用を続けていきたいと思います。

 

では~またぁ~(*^▽^*)

 宜しければ、↓↓クリックお願いします。

にほんブログ村 投資ブログへ
にほんブログ村

応援お願いします。