こんばんは。桜パパです。
30代既婚。1児のパパです。
米国ETF、日本高配当株に長期積み立て投資を行いアーリーリタイヤを目指しております。
さて、長期投資について考えてみました。
最近、コロナショックで世界中の株価が下がっており、非常に割安感を感じます。
そんな中、これはチャンスだー!!とばかりに、通常時以上に資金を増やして、株の購入をする人が増えていると思います。僕もそういう気持ちでいました。
今後、2番底、3番底が来たら、毎月の予定積立額以外に追加購入したいって考えてました。
でも、それっていいのかなぁ~?
長期では、世界経済は必ず成長する!!長期では、株価は必ず上がる!!そう信じて最も安全で可能性の高い、ドルコスト平均法での長期積み立て投資を選んだ僕。
株が暴落したから投資額を増やすって・・・ルール違反ですよね。
うーん・・・。どうなんだろう?
長期でみれば、上がるんだから安い時にいっぱい仕込むのは、絶対お得だと思うけど。
でも、せっかくリスクの小さい長期投資してるのに、ハイリスクになっちゃうよね。
底値なんて絶対わからないわけだし、(だからこそ長期投資を選んだ)もっともっと下がる可能性だって十分ある。
うん、やっぱダメだ!!購入額増やしたら、それは長期投資ではなく、短期投資と同じ考え方になってしまう。
そう、短期投資家は、下がったら買って上がったら売る(又はその逆)。
でも、僕ら長期投資家は、上がろうが下がろうが買い続けて売らない。
長期投資家が下がった時にいっぱい買ってしまったら、さらに下がった時、売らない分、下手したら短期投資家よりリスクが高いんじゃないかな!?
なんか、そんな感じがします!!
決めた投資ルールをたった数カ月で破るなんて、言語道断!!
地獄への入り口だ!!
20年後、30年後を笑って迎えるため、長期積み立て投資家として地道に資産をきづいていきたいと思います。
では、またぁ~(*^▽^*)~
よろしければ、応援お願いします。
↑↑ポチっと押してください。