桜パパの資産運用ブログ

アーリーリタイヤを目指して、資産運用をはじめました!毎月65万円の積立で、10年後には億万長者になるぞ!!

起業してみて思うこと!

f:id:sakurapapayo:20200417234419j:plain

 こんばんは。桜パパです。
30代既婚。一児のパパです。

今日は、ネオモバでオリックス3株とNTTドコモ1株買いました。
こんな感じで、高配当株をちびちび買っていったら10年後くらいには毎月4,5万くらい配当金もらえるようになるかなぁー

っとか考えながら楽しんでます!

さて、今日は僕が起業して思うことを書いてみます。

大学卒業して、中小企業に入社、3年後くらいに同僚と2人で起業しました。

一時期は、社員雇ったりして会社でかくするぞー!って時もありましたが、自分たちにはそういうの向いてなかったのに気づき、2人でのんびりやっていくことにしました。

会社やって10年くらいになりますが、まあなんとかやっています。

起業してよかったこと

1.自由

働く時間が自由です。打合せとか締め切りとかない時は、明日ゴルフ行こうか~みたいな感じです。昼飯食ってそのまま飲んじゃおうっとか

2.稼いだお金は、自分のもの

社員もいないので、稼いだお金は全部自分たちのものです。
事務所の家賃だとかもろもろの経費引いても、8割くらいは給料にできます。
税金は、いっぱいとられますが・・・
サラリーマンだと仮に歩合性だとしても3割とかかな~

3.無駄な仕事をしなくてよい

同業の大手企業の人を見てると、社内での承認とる書類だとか会議とかに、全体の半分くらいの時間を使ってる感じがします。
僕の場合は、自分一人ですべて完結するので、そういう仕事がない。

 

そんな感じで、同業のサラリーマンと比べると同じ時間働けば、たぶん4,5倍稼げるんじゃないかと思います。

まわりの独立している知り合い見ても結構そんな感じの人が多いです。
そして、自分含め、そんな優秀な人達ではない感じがします。普通に仕事できるかなーくらいだと思います。

優秀だったら、会社大きくしていっぱい稼げるのだと思います。

 

起業してよくなかったこと。

1.お金の保証がない。

仕事の依頼がなくったら、一円ももらえない。むしろ固定費がかかるのでマイナスになります。今のところ大丈夫だけど、将来はわかりません。とても不安ですね。

2.友達ができない。

これは人によるんでしょうが、僕の場合全然できません。会社勤めの時は、同期とか先輩とか遊び行ったり、飲みに行ったりいっぱいありました。
今は、会社行っても一人か、もう一人がいるかでさみしいです。
趣味のゴルフも一緒に行く人探すのが大変です。だから2人だけで行ったりもします。

3.評価されない

大きい仕事をやり遂げても、誰もほめてくれません。
出世もないし、表彰もありません。同僚に自慢もできません。
お金もらえるだけ・・・なんかねぇ~。お金もらえばうれしいけど

 

まあ、そんなこんなで、いいこと悪いことありますね~。

どっちが幸せなのかは、わかりません。

いずれにしても、死ぬときにいい人生だったと思えるようにしたいです。

 

起業したい人の参考になればうれしいです。
こんなんじゃならないか!?

ではまた~(^.^)/~~~

宜しければランキング応援お願います。

にほんブログ村 投資ブログへ
にほんブログ村

↑↑クリックお願いします。