桜パパの資産運用ブログ

アーリーリタイヤを目指して、資産運用をはじめました!毎月65万円の積立で、10年後には億万長者になるぞ!!

資産運用の目標 2億円!!

f:id:sakurapapayo:20200322111109j:plain
おはようございます。桜パパです。
30代既婚、一児パパです。

さて、僕の資産運用の方法ですが、米国ETFへの長期積み立て投資です。

ドルコスト平均法インデックス投資ってやつだと思います。
1ヵ月勉強して、投資初心者にはこれが一番だと知りました。

投資を始めて、まだ2カ月もたってないのでこれから考えも変わるかもしれませんが、一応イメージしている投資の方法を書きたいと思います。

まず、投資対象ですが、メインは米国株です。

理由は

  1. アメリカは世界の金融の中心であること
  2. 先進国の中では珍しく、今後も人口が増えていくらしいこと
  3. 過去30年を見てみるとS&P500は、年利10%近いリターンを出していること

てな感じで、アメリカが一番安定して成長していきそうだからです。

まあ、未来は誰にも分らないのでしょうが・・・

日本に住んでいるので日本株がいいんじゃないとも思いますが、正直いって日本が成長していくイメージが湧きません。

細かくはわかりませんが、20年前からサラリーマンの平均賃金が下がり続けているのは、先進国では日本くらいらしいです。

ずっと日本に住んでると、なんか成長している気もするのですが
パソコンとかスマホとか自動運転とかいろいろ便利になってます。

でも、それと経済の成長は違うみたいですね。

で、次は、どんな感じで資産を増やしたいか

こうなったらいいな~っていうのを書きます。

毎月65万円、年に780万円のETFを積み立て購入する。
すると、10年後元本7,800万円積みあがる。

これが平均年利6%で運用されると、1億650万円 になーる!

ここで、セミリタイヤします。

セミリタイヤなので、少しは仕事します。暇つぶし程度に。
奥さんの収入と私の少しの収入で、貯蓄はしないでさらに10年暮らします。

その間、1億650万は運用を続けます。

この10年も平均年利6%で運用できるとします。

するとーーー。1億9300万 約2億円!!

ヤバ! お金持ちやー!
20年かかりますが、その時50代半ば!

まあまあでしょ!

それで、ついに念願の完全リタイヤです。

そこからは、この資産を少しずつ取り崩すか、高配当株とかに置き換えて配当金をもらうか

夢の配当金生活!!憧れますねー

死ぬまで配当金生活です。めでたしめでたし。

 

こーなったらいいな~と思って積み立て投資がんばります。

この計画を一番失敗させそうな要因は、毎月65万の積み立てを続けられるかです。
今は、それなりに収入があるので捻出できますが、10年続けられるかなー。

これから大不況になりそうな気もするし・・・

 

実は、この投資計画を継続するため、ブログを始めたのです。
誰かが見ていたら継続できるかなーと思って。

投資を続ける限り、運用状況とか書いていきたいと思います。

 

では(@^^)/~~

宜しければランキング応援お願います。

にほんブログ村 投資ブログへ
にほんブログ村

↑↑クリックお願いします。